ねおレコード

オタクがあることないこと書く雑記

【パズドラ】ゼレンバス降臨の攻略メモ

クソゲー

2020年6月19日実装のゼレンバス降臨がクソゲーすぎるという話は置いておいて、クリアした編成や備考を書こうと思う。

 

 クリア編成

f:id:neoneo_htn:20200619230731j:plain

f:id:neoneo_htn:20200619230555p:plain

 安定のミッキーフレンズ、こいつ汎用性高すぎるよ……

〇パーティ解説

LF:ミッキーフレンズ

S:アテン…火力貫通

カラット装備…攻撃デバフ打消し

超転生インドラ…軽減、毒耐性、毒目覚め耐性

ドロシーの靴…お邪魔耐性

カミムスビ…闇枠、追撃

ニコルボーラスカード…ボス半分での無効

超転生スサノオ…軽減

ウルムースマッシャー…お邪魔耐性

これ書いてる最中にお邪魔耐性が80%なことに気が付いた。

 

〇立ち回り

1階:Lミキフレとスサノオ使用、50%まで削る→倒す

2階:50%まで削る→インドラ使用、倒す

3階:2回殴る

4階:1ターン整地→ルーレット使いつつ6色追撃貫通

5階:カラットとニコルボーラス使用、4コンボ+4加算2回

f:id:neoneo_htn:20200619233139p:plain

整地目安

ルーレットを左から回復,火,木,水にあわせ残りで光闇揃える。

 

☆改善点を考える

・1階フレイムナイトのバインドがアテンに飛ぶと火がなくなる→ショウキの変換で火水光にされると倍率が出なくなる

・耐性は毒とお邪魔のみでいい

・4階ゼレンバスには毒が有効、追撃は切っていい

・ボス50%の32万を受けられるなら無効でなくてもいい

・お邪魔耐性を100%にする

 

f:id:neoneo_htn:20200619231004j:plain

家康武器…お邪魔耐性、毒スキル

光探偵カード…お邪魔耐性

転生クシナダ…ボス50%を受ける、コンボ加算による保険

超転生ホルス…火バインド耐性

ニース…闇バインド耐性、軽減が途切れない前提でいくならHPは少し落とせるのでエイルなどで回復力確保してもいいかもしれない。

 

その他

火闇バインド耐性を1枠に収めてもう1枠に究極前メノアを編成すればボス3回にロックを使えるのでだいぶ安定する(持ってない)。

1階に遅延を打つとダメージだけでなくバインド、毒、爆弾を受けないのでもろもろカットできる。さらに2ターン以上の遅延スキルなら覚醒無効回復もカット可能。

2階なら毒目覚め、3階なら指減少をそれぞれ受けない。

 

終わりに

大介……お前とやるパズドラ息苦しいよ

 

ブログ始めてから新降臨が来たら攻略メモ書こうと思ってたけどこんなヤバいのが来ることは想定してなかった。

でも当初正攻法でクリアできなかったヴィーザルが極醒アテンで蹂躙できるようになったみたいに、こいつもいつかインフレに呑まれていくのだろうか。うーん諸行無常

ひとつ前のドットヴァルは壊滅1枚抜きしてたけどこれはさすがに厳しいと思う、超地獄でもいいので1枚抜きに関して何かアイデア待ってます。

 

それでは。