ねおレコード

オタクがあることないこと書く雑記

きまぐれテンプテーション 感想

こんにちは、ねおねーです。

『きまぐれテンプテーション』やっと完走して全エンド回収しました。

f:id:neoneo_htn:20210813061114p:plain

 買ったの半年も前なのか……

 

ネタバレ注意!!!

あらすじ

とあるマンションで四人の住民が全員死亡する事件が起こった。

現場に残る瘴気から霊的な何かが関与していると判断され、陰陽師の「巽 悠久(たつみ はるひさ)」が調査に派遣された。

悠久はイギリスから来た悪魔「アンネリーゼ」とともに事件を解決するため、謎を解き明かしていく。


感想

めちゃくちゃ面白かった!!

種々の伏線要素が最後に繋がるのは謎解きストーリーの醍醐味だね。

そして言われてる通り、面白いんだけどパッケージ詐欺

終盤はテキスト,イラストともにかなりホラー&グロが強くなる。正直ハーヴィーとロゥジィは読んでて具合が悪くなった。(悪い意味ではないよ)

ただそこを含めての全体の面白さなので、極端に無理!って人でもなければぜひ遊んでほしい。

ロープライズ(3〜4000円)ながら作り込みはフルプライスに勝るとも劣らないので買って損はない。


そしてやっぱりピンク髪最高!!!!!!!!俺もピンク髪デカ乳悪魔にダーリンって呼ばれながらイチャイチャしてぇ!!!!!!!!

f:id:neoneo_htn:20210813061154p:plain

f:id:neoneo_htn:20210813061241p:plain

最高の女

 

原画きみしま青先生の可愛らしい絵柄がアンネのキャラ性と合っててとても素晴らしかった。

最後の濡れ場のプレイはここでそれ?と思ったけど読んでるうちに良いかも……と思わされた。新しい扉が開いたかもしれない。


途中分岐を覗いた1周目のエンドが【          】エンドだったけど、一番最初がこのエンドで良かったと思った。他のエンドでも真相の仄めかしはあったので、最も衝撃が大きい状態で直接見られたのは運が良かった。

いわゆるトゥルーエンドの【約束】エンドの一択の選択肢を押させる演出は単純ながら効いた。最後の一枚絵と捜査手帳がとっても心にグッとくる要素だったな。

それと後語りの部分こそ詳しく見たいんだが!!?!?

対価を払い、下法に手を染め、それでもアンネともう一度会うために奮闘する悠久とか想像するだけでワクワクする。

ファンディスクとか……何卒……


あと公式サイトのギャラリーの最上段中央のCGが、ゲーム中でかなりとんでもないシーンのCGだったことには驚いた。

f:id:neoneo_htn:20210813053650p:plain

これ

あとは、一つくらいはサリィが悔い改めるエンドがあるかなと思ったけど純粋悪(?)のまま終わったな〜と。

アレを改心させるとキャラが破綻しておかしくなるのは理解してるけど改心するパターンもちょっとだけ見たかった、かも。

それと捜査手帳【          】エンドの血痕がどっちの物なのかが分からなかった。

アンネはセリフあったし生きてる?アンネが悠久を殺して人ならざる者にして永遠に生きていくって解釈でいいのかな。

あとは葉子がある意味裏で糸引いてたわけだけど、トゥルー以外の5エンド中2エンドで悠久が裏世界に飲み込まれてるから悠久はそんなに大事な存在じゃないのかな?と気になった。

まあ師匠って呼ばれることを疎ましく思ってた節もあるし、その2つのエンドはその後葉子が祓ったのかなと脳内で補完した。


※どうでもいいけど買った時点で普通の記事だったニコ百が今見たらバカ読みづらくなってたので見なくていいです

 

半分くらいジャケ買いだったけど出会えて良かったと思える素晴らしいゲームでした。

全年齢版もあるらしいのでエロゲはちょっと……な人も何卒。

 

次は「ATRI -My Dear Moments」をプレイする予定。18禁じゃなくて全年齢のゲーム。

夏っぽいゲームとか言いながら買ったから夏中に終わらせたい。

また半年かけないようにします……はい……

 

 

 

 

 

最後に攻略メモを

自分でまとめたものと他の方のブログから拝借したものです。

f:id:neoneo_htn:20210813055541j:image

f:id:neoneo_htn:20210813055547j:image

f:id:neoneo_htn:20210813055622j:image