ねおレコード

オタクがあることないこと書く雑記

【パズドラ】ゼレンバス降臨その2 ~周回パ改良~

前回の最後に考えたパーティ、実際に使ってみるとあんまり安定しなかった。

軽減ターンをピッタリにしたせいで欠損即イキするし、1回クリアするだけならともかく周回となるとルーレット追撃貫通で頻繁に事故る。

 

というわけでもっと安定する周回パを考えた。机上の空論だけでなく実際にやりながらだと色々思いつくしね。

 

 

編成

f:id:neoneo_htn:20200624043406j:plain

・前回書いたように1階で遅延を使うと毒お邪魔バインドあたりを積まなくてよくなる。この枠にはスキブ4で高HPのチャコルを採用。

・お邪魔耐性をカットできるので家康を直入れ。3ターンなのでアシストスキルを使用してから戻ってきた毒を撃てる。

・受ける攻撃がショウキジャキの2回とガブリエルの2回の計4回になったので、5ターン半減非覚醒スサノオを採用。攻撃より1ターン多いのでショウキの色欠損に保険をかけられる。

・4階で使うドロップロックスキルにいいものがないか探したらDMCコラボの交換枠モーターホームがあった。アシスト覚醒で光闇軽減と回復ドロ強を付けられるまさに願ったり叶ったりの性能。

f:id:neoneo_htn:20200624045055p:plain

↑つよい

・残りはボスで使うエンハンスと無効スキル、空いたフレンド枠は素スキルで保険の完治として使うか回復込み陣で欠損対策をしよう。

・超転生インドラは毒目覚め耐性がこれしかなかったので続投。役割は水枠なので他のモンスターでも可(高HP、回復力など)。家康のお邪魔目覚め耐性もあれば安定する。

・実際の編成ではチャコルにドラゴンキラーが振ってある。無論キラーはあればあるほど安定する。

立ち回り

1階:チャコル使用、50%まで削る→スサノオ使用、倒す(盤面でしっかり回復、無理そうならフレンドミキフレ)

2階:2回殴る

3階:2回殴る

4階:ルーレットで6色作ってからモーターホームと家康使用、6色貫通

5階:カラットとニコルボーラス使用、4コンボ+4加算2回

f:id:neoneo_htn:20200624052523p:plain

ちなみに

5階で使用するエンハンスとダメージ無効は1スキルで撃てるものが存在する。

・タクマ・サカザキ(KoFコラボ星5):20ターン/1ターン火光2.5倍,ダメージ無効

・リン・ヤオ(ハガレンコラボ星5):18ターン/1ターン木闇2倍,ダメージ無効

持ってなかったので組み込めなかったが1枠空くのでさらに安定させられると思う。

 

 

……ん?

f:id:neoneo_htn:20200624051629p:plain

f:id:neoneo_htn:20200624051637p:plain

……コラボの低レアはきちんと残しておきましょうね。どこで役に立つか分からないので。

実際攻撃デバフ実装により、エンハンスは内容より撃つこと自体に意味が見出せるようになったのでエンハンス+何かの複合は必要になる場面が出てくると思う。コラボ低レアにも光が当たるといいですね。

 

(6/27追記)

f:id:neoneo_htn:20200627033522p:plain

 完成しました。ぶっちゃけ性能的にはエノーラでよくねな内容なので無理に作る必要はないかと。

アシスト進化は壊れレベルで強いのでぜひ作っておきましょう。

それでは。